ぽんの建築旅

主に旅行でみた建築のことを書こうと思います。同じ旅行先を検討している方がいたら参考にどうぞ

北欧建築旅行4日目-コペンハーゲン④→ストックホルム-

北欧旅行4日目

 

この日は午後からコペンハーゲンからストックホルムへの移動があるため詰め込みすぎないスケジュールとした。

本日の予定は下記。

見学コース

ヤコブセンスイート606号室 -ヤコブセン-

すっかり忘れていたがレセプションに相談し部屋の中を見せてもらった。二つ返事で部屋の解説付きで案内してもらえた。

f:id:ponhiroki:20200318221553j:plain

 

デンマーク国立銀行 -ヤコブセン-

同じくヤコブセンデザインの建物。

エントランスホールと通貨の歴史が展示されているエリアのみ入ることが可能。

展示エリアは写真撮影不可。

開館時間が平日の9時-13時と限られているため行く場合は注意が必要。

f:id:ponhiroki:20200322172101j:plain

Danmarks Nationalbank

HP:http://www.nationalbanken.dk/da

住所:Havnegade 5, 1093 København K

開館時間:平日 10:00-13:00 土日休館


衛兵交代式

正午には毎日行われている衛兵交代を見るためアメリエンボー宮殿へ。

所要時間30分程で交代式を見ることができた。

f:id:ponhiroki:20200318221831j:plain

 

 

コペンハーゲンからストックホルムへ移動

電車はスウェーデン国鉄SJ High-speed trainを利用。

乗換なしでストックホルムまで行ける最終電車の14:10発を選んだ。

乗換有りの場合はさらに遅い時間があるみたいだが自信がなかったためこちらを選択。

 

全席指定の列車のため事前に下記HPから予約が必要。

https://www.sj.se/en/home.html#/

日本語はないが乗降駅→日程→人数→座席のランク→時間を選択するだけなので簡単だった。

ストックホルム行きの出発ホームは他のホームから1つだけ離れているため時間に余裕を持っていくことをおすすめする。

チケットはEチケットを選び、日本で印刷しておいたが特に確認されることはなかった。

乗車時間は5.5時間ほど。

 

 

テルチェックイン -Sheraton Stockholm Hotel-

19:38ストックホルム中央駅到着。

この日はスーパーで夕飯を買いホテルにチェックイン。

ホテルは「Sheraton Stockholm Hotel」を選んだ。

スウェーデンは一定度数以上のアルコールは 「systembolaget」という店でしか購入することができないが中央駅にだいたい揃っているので心配はなかった。

 

 

 

5日目へ続く

 

ponhiroki.hatenablog.com