ぽんの建築旅

主に旅行でみた建築のことを書こうと思います。同じ旅行先を検討している方がいたら参考にどうぞ

台湾建築旅行2日目-台北-

2日目は台北を一日観光

本日の見学メニューはこちら

 

 

陶朱隱園/ビンセント・カルボー

中は見学見れないので外観のみ

高級住宅街の一角に立っている。

 

台北世界貿易センター広場/伊東豊雄

航空写真で見るととても綺麗だが地上から見ると全体層がよく分からなかった。

人も全くいない。

広場のコンセプトが石碑機書かれていた。


台北パフォーミングアーツセンター/OMA

外観

MRT 淡水信義線 剣潭駅のすぐ目の前

内部に見学コースがあり最速で14時から見学開始、13時45分から先着順に配布されるチケットを入手することで無料で見学可能なので早めに来てみた。

見学専用のエントランスがあり入り口前には見学案内が置かれている。

この付近でチケットが配布されるようだ。

私が行ったのは休日だったので余裕を見て13時頃着いたが、チケットが配布される13時45分でも50人いないくらいだったのでそこまで早く来る必要はなさそうだ。

配布されたチケットを見ると、一日最大250人見学可能で、50人グループに分けられ30分おきに見学がスタートするようだった。

チケット

チケットをもらったら一度解散し、見学開始時間にエントランスに集合するようだ。

スタッフからの説明は全て中国語だったのでその他の見学客の動きで判断。

私以外は外国人観光客はいなさそうだった。

 

開始時間に一般開放エリアを見ることも可能。

劇場以外は入ることができる。

 

見学コースについては写真撮影は入り口と屋上のみ。

チケットは出る時にも必要なので見学中に無くさないようにしよう。

 

富富話合/平田晃久

MRT 淡水信義線 中山駅から徒歩10分ほど

こちらは集合住宅なので外観のみ

1階にはカフェと日本人建築家が設計したからか日本食店が入っている。

 

国立中正紀念堂

現代建築ではない観光スポットなので寄り道。

 

3日目へ続く